日経平均、16日続伸↑

今日も、日経平均が値上がりしたまま取引終了。
日経平均は、21,805円で、前日比 +108.52円。
連騰記録更新も、昨日に続き2回目です。
まるで下がらないように市場内で調整しているかのよう。

過去の史上最高値は、1989年12月29日の
38,957.44円だそう。
そんな時代もあったんですね。
その頃はまだ学生で、株に興味がありませんでした。

リーマンショックが2008円9月15日からで、
10月28日の6,994.90円が底値。
その頃は株式投資をしていたけど、損をしていても、
そんなに気にせず塩漬け状態でした。

今は上がっているけど、価値が何倍にも何分の一にもなる世界・・・。
何が起こるか分からないと思っていたほうが良いですね。




今年のまとめ(2016年)

今年は注目していた株をいくつか購入したため購入資金が少なくなり、
来年に備えて年末に一部売却した銘柄もあります。

目標にしていたNISAも外貨投資も,
それぞれ理由があり、できなかったけど、
全体としてみたらプラスで、良い一年だったと思います。

来年も充実した一年になりますように(*^-^*)

今年注目していた株(2016年)

今年注目していたけど、結局購入できなかった株について書いておきます。

①マツダ
 業績が好調で、前デミオの形が好きだから(!)注目していた。
 購入した富士重工と似た動きで、株価は上昇中。
 マツダの地元、広島カープも優勝したし・・・!(^^)!

②富士フィルム
 フィルム会社から脱却しつつあるところに注目していた。
 写真技術を応用し、医療分野に取り組んでいる。
 株価は、こちらも夏に下降し、現在戻してきている。

③小野薬品工業
 ほぼ毎日株価を見てました。
 春に読んだ雑誌で、癌の特効薬の特集をしていて知る。
 地道な研究が実を結んだ画期的な薬。
 適用できる癌が増えてきているため、
 高額な薬価でも話題になり、薬は半額に。
 今後も応援したくなりますが、
 株の方は、値動きが激しいので購入を断念。

今年買った株(2016年)

何も売買をしない年もあるのですが、今年は、4銘柄も購入しました。
順番に書いておきます(*^-^*)

①ヤマダ電機
 改良された優待に惹かれて購入。

②富士重工
 業績がここ数年右肩上がりで、配当も高いため購入。
 購入してから、円高のため下方修正などして株価は値下がりしていたが、
 円安になってからは上昇している。
 来年4月1日より社名が「株式会社SUBARU」になる予定。

③ゼンショー
 優待をよく利用するので、追加で購入。

④クックパッド
 普段よく利用するので、気になっていた。
 今年1月より経営方針の混乱で株価は急落。
 1年近く経っても、 
 クックパッドのサイトはやっぱりダントツで便利だから
 将来を期待して購入。
 優待でプレミアム会員になれるらしいので
 楽しみにしています。
 

マイナス○百万円(>_<)

ここ一月ほど、日本株が大きく下げていますね。
日経平均の終値は、17,427円。
昨日より 433円下がりました。
8月11日には、20,946円を付けていたので、3000円以上のマイナスです。

こう下がると、保有株も同様にというか、日経平均以上に影響を受けていて、
この一月で含み益が○百万円減りました。
2015年は、順調に含み益が増えていたんだけど、
すっかりしぼんでしまいました。

配当や優待だけではなく、株価も上がっていくので、
毎日楽しみに見ていたのですが・・・。
そうそう上手くはいかないものですね。

やはり株は、余裕資金で運用して下さいね。
プロフィール

MoneyMoneyNote

Author:MoneyMoneyNote
訪問いただき、ありがとうございます(^^♪ 
 
1998年に株式投資を、
2007年に外貨投資を、
2014年にふるさと納税を
始めました。

2017年の目標は、
優待銘柄、配当銘柄、成長銘柄のバランスのとれた投資です。

今年もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR